アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
dogdon
ブログ紹介
愛犬と私の日記です
ドンママのHPもどうぞ http://donmama.o.oo7.jp/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
来年の干支
来年の干支 2017年は酉年なので折り紙で尾長鳥を折りました。 結構折り方は簡単ですが手が込んでいて、大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 12:56
何だと思いますか?
何だと思いますか? 一見柿の様に見えますが違います。 実は黄色のトマトです。 友人に頂きました。 とても珍しいので写真を撮って見ました。 友人も成田の農家の知り合いに頂いたそうで 大きなジャガイモと一緒に「お裾分け!」と 持って来てくれました。 未だ食べていませんので、味の感想は 後ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 20:58
藤の開花(2)
藤の開花(2) 毎日、強い風が吹き付けているにも関わらず 自慢の藤は段々咲き誇って来ました。 最近は来客にモーアピールしていて、あら! 綺麗に咲いているわねと言われると、満足気に ゆらゆら揺れて見せている様に見えます。 我が家のチョコちゃんが可愛いの言葉に反応 して、ゆらゆら尻尾を振るのと同じかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 20:31
藤の開花
藤の開花 昨年は全然咲かずに終わってしまい、今年も咲かないなら 切ってしまおうかな?と恨めしく見つめ諦めていました。 今日、水やりしていてふと見ると咲いています。 それだけではありません、あちらこちらに蕾が垂れ下がって いるではありませんか? びっくりと感動が一挙に押し寄せて 来ました。 たった700円で買った可愛い木が、今は逞しく伸びて花をつけ 子供の成長の様な気がして、嬉しくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 16:44
家族会
毎年、父方の親族が集まる行事があり、今年で 60回になりました。 第1回目は多摩川にピクニックに行きました。 私は未だ小学生の時で、叔父の話だと、その時 37名参加したそうですが、半分はあの世に行って しまったそうです。 今は、96歳の叔母と92歳の叔父、そして88歳の 一番末っ子の叔母の3人だけで、後は従妹と その連れ合いで総勢30人位集まっています。 今年は段々、皆高齢化して来て、15人の出席で これからは、2年に1回の集まりにしようかと従妹 同志で相談しました。 6... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 19:43
春の訪れ
春の訪れ 我が家の庭に春の訪れを知らせる可憐な花が 咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 19:52
来年は申年
来年は申年 公民館のミニデーで来年の干支サルを折り紙で 作りました。 結構、難しくて中々覚えられず、ようやっとの思いで 三匹何とか仕上げましたが、折り紙は頭の体操には 持って来いです。又指先も使うのでボケ防止だと つくづく感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 14:39
開花しました。
開花しました。 もう何年もなるシャコバさぼてんが見事に咲きました。 去年は玄関の側に置いてありましたが、蕾で終わってしまい 余り日が当たらない場所に置き、忘れていましたら 私を忘れないでとばかりに咲き誇っています。 シャコバさばてんは置かれる環境が違うと咲かないと聞いた 事があったので、蕾を持っていてもそのままにしておいたのが 良かったのでしょうか? 放っておいても健気に咲いてくれると、愛しい気持ちがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 17:18
欲にかられて
欲にかられて 愛犬チョコの散歩途中で農家の方と目が合い、お互いに挨拶を交わしました。 40歳位の中々イケメンで、皮のジャンパーを着、ラフな恰好でビニールハウスの ビニールを夜に向かってか、長くしていました。 「お散歩、可愛いね!」と声をかけて来て、「大根持って行かない?」と言います 即座に「いいんですか?」と答えると1本抜いて来て「皮に傷があるので売り物に ならないんだよ、皮を剥けば品質は変わらないから、おでんにでもして」と 下さりました。 所がとても重くてチョコとと大根で歩くのがやっと、チョ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 15:58
− タイトルなし −
− タイトルなし − 3歳と10ヵ月になりました。 毎日、元気で病気ひとつせず親孝行の子です。 遊びとお散歩が大好きで、人間の簡単な言葉は理解している様です。 今でもペットボトルのラベルを剥がす小さな音にも反応し、飛んできて 奇声を上げながら、大興奮して、ひと遊びをしています。 私が着替えをしてくると、落ち着かなくなり、行っちゃ駄目だと大騒ぎ いつもおやつで誤魔化されお留守番です。 動物だとは言え家族の一員、日増しに可愛さが増しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 11:45
大当たり
大当たり 近所のスーパーに行き、買い物をしていたら 店内にがらがらと賑やかな音が鳴り響いていました。 レジで会計の際に「がらがら又やっているの?年中来ているのに 券貰っていないは?」と言うと、今日は1日の特別でお買い上げ レシートで出来ると言われた。 くじ運の悪い方だが、3,000円以上の買い物だったので、ティッシュ でも貰って行こうと列に並びました。 銀色は2,000円券で20本、赤はボックスティッシュ無限、水色は お楽しみセット、黄色は500円券60本でした。 私の前の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 18:00
日帰りツアー
日帰りツアー 久しぶりに、友人2人と主人の4人でツアーに参加しました。 佐野で梨狩りの後、昼食をはさんでぶどう狩りでした。 最後に埼玉県の幸手にある県営権現堂公園で目にも鮮やかな 300万本の彼岸花を鑑賞しました。 お天気も良く、彼岸花も丁度満開でそれは見事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 21:01
手作りミニデー
手作りミニデー 久しぶりに手作りに参加しました。 牛乳パックを利用して、小物入れを作りました。 我ながら良く出来、キャンディーを入れようか?それとも 小物を入れようかと飾って楽しんでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 21:13
我が家の紫陽花
我が家の紫陽花 一昨年、近所の友人と散歩の際、紫陽花を何本か 折ってくれ、帰って来て挿し木をしたのが、見事に ついて、昨年は色も薄い青ばかりが咲きましたが 今年は色取り取りに咲き、元の木より綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 10:09
母の日プレゼント
母の日プレゼント 今日8日にお嫁さんから母の日プレゼントに可愛い子犬の ぬいぐるみが入ったカーネンションが届きました。 少女趣味の私を理解してくれたのか、可愛くて凄く 気に入りました。 去年は病気ばかりしている私に気を使ってくれて 元気の気が入る様にと、オレンジのカーネンションを 送ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 15:31
春の兆し
春の兆し ここの所、毎日寒いのに我が家の庭にも春を告げる 花が咲き始め、とても愛しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 19:57
手作りミニデー
手作りミニデー 昨日は鍋敷きを作りました。 編み方は覚えてしまえば、繰り返しなので簡単でしたが 普段力を入れない指先が紐を引っ張るので、痛くなり 皆さんも同じ事を言っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 15:28
手作りミニデー
手作りミニデー 新聞紙の綺麗な写真を使ってのブローチ作りでした。 使う部分を決め、その長さの2倍を半分に折り糊を つけ、使いたい部分を表にして、折り合わせ、少し 生乾きになったら、ぐしゃぐしゃに丸め、丸い箸の 様なもので巻いて、箸を立て下の方に絞っていく 作業を何回か繰り返して、紙が絞りの様になった物 を形を決めた厚紙(ロール状)に張り付けると言った 結構大変な作業でした。 金紙を細く切って張り付けたりで目が疲れてぼーと してきて、終わった途端に肩張りを感じてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 16:54
キルト展
キルト展 先日、友人とキルト展に行って来ました。 水道橋のホームからぞろりぞろりと女性の大群 目指すは、東京ドーム、私もその中の一人ですが 入場すると、ロッカーは全部ふさがっていて、仕方 無いので、コートは持って歩くはめになりました。 会場は熱気でむんむん、汗かきの私には地獄 押され押され、何とかシャッターが切れましたが 余りの人混みで疲れてしまい、全部見られません。 残念なのは百恵ちゃんの作品の近く迄行きましたが 物凄い混みあいで、写真が撮れなかった事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/30 20:12
再挑戦
再挑戦 先日に続いてカステラを焼いて見ました。 この間の作品は冷めたら、少し硬くなってしまいましたが 知り合いの娘さんが遊びに来て、美味しいと言うので 「パンケーキと思って食べる」と聞きましたら、二つ返事で 「全部もらい!」と喜んで持って行きました。 今日はオーブンの下の段で試みてみました。 焼き終わりの電子音と共に愛犬が走り寄り、型から外して いる傍で、おねだりで大騒ぎです。 ゆずの煮た物を入れましたが、下の方に沈んでしまい 中々マスターするには、大変です。 教えてくれた友人が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 15:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

dogdon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる